FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
ホークアイってすごい!
2007年07月06日 (金) | 編集 |
今年からウィンブルドンで、ボールの軌道をCGで見ることができるシステム「ホークアイ」が使われてますね。

選手は1セットに3回、審判の判定に異議を申し立てることができる「チャレンジ権」が与えられていています。

選手が審判の判定に納得いかない時は、チャレンジを使い、ホークアイによってCGでボールの落ちたところをすぐに確認して、チャレンジした選手が正しい時はチャレンジ権はそのままで、間違っていた時は1回減ってしまいます。

人間の目ではやはり限界があるでしょうから審判も選手も間違うこともあり、今までは選手が判定に納得できずに長い間中断ということもよくありました。

でも、このシステムなら、選手も納得してすっきりと次のゲームに移ることができてすごく良いですね。

テレビで見ている私でも、「今の判定はおかしいだろう!」って思うこともありました。
特に勝ち負けが掛かった大事な場面だったりすると、選手がヒートアップするのも良く分かりますからね。

ウィンブルドンでは、ホークアイが付いているのはセンターコートだけみたいなので、その他のコートでは今まで通りの光景を見ることもあるでしょうね。

しかし、ホークアイって一体どんなシステムなんだろう…。
あんな凄いスピードで飛び交うボールの位置を正確に捉えるなんて…。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック