FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
美味しいシーズン到来♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |
またもや黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』に5時に起こされてしまいました( ̄Д ̄;;
黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』は大体いつも5時ごろから活動始めちゃって、「ウニャ~」っていいながら、顔とか首筋とかなめに来たり、上に乗っかって重~って攻撃するので目が覚めてしまいます(-_-;)


さて、そんな困った黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』は置いといて、先日ズワイガニかにの漁が解禁になりました\(^o^)/

石川県の冬の味覚といえば、やっぱりズワイガニですね~。かに

でも、福井の越前ガニや山陰の方の松葉ガニのような、ブランド名が無かったので、去年から「加能ガニ」と命名し、広めようとしているようです。

その「加能ガニ」ですが、♀がすごく美味しいんです。

こちらでは加能ガニ(ズワイガニ)の♀を「香箱(こうばこ)ガニ」と呼んでいて、♂よりはちっちゃいですが、内子と呼ばれる赤い卵になる前の部分が最高に美味しいです。

だからウチではズワイガニと言えば香箱ガニかにばかりです。

今年は香箱がちょっと好調なようで、例年より少し安く買えそうで嬉しい♪

それでも、サイズの良いものは一匹2千円くらいしますけど…(^^;

スーパーなどでは3匹千円とかで売ってたりもしますが、やっぱり小さくて中身がスカスカだったりして美味しくないので、近江町市場か金沢港のいきいき魚市などへ行って買っています。

香箱ガニは漁のできる期間が短く、2ヶ月ほどしか出回らないので、数回しか食べられないです。

週末にでも早速かに買いに行こうと思ってます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック