FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
番号案内104の新サービス 「DIAL104」
2007年10月09日 (火) | 編集 |
お店や会社、誰かのお宅など、電話番号が分からない時、便利なサービス、
電話番号案内104番ですが、

さらに便利な機能「DIAL104」が追加されました。

今までは電話番号案内104番に掛けて、教えてもらった番号をメモして、自分で掛けなおしてましたが、新機能「DIAL104」は、そのままその相手に電話をつないでくれるようになりました。

だから、番号をメモする必要もなく、聞き間違いや押し間違いをする心配もありません。

どうやって利用するかというと、簡単です

まずは104番の番号案内サービスに電話し、調べたい所の名前や住所を言って調べてもらいます。

その後、音声ガイダンスにしたがって、ダイヤルの「1」と「#」を押すか、オペレーターの方に「そのままつないで欲しい」と伝えれば良いだけ。

これだと、もう一方の手がふさがっている時でも大丈夫だし、メモする紙や書くものを用意しなくても良いので、赤ちゃんを抱っこして手の離せないお母さんや、すぐに知りたい!って時に便利で良いなぁと思いました

お年寄りの方でも、聞き間違いや押し間違いをしなくて済むので親切なサービスなんじゃないかなぁと思います。

そして、もう過ぎちゃいましたが、10月4日は番号案内サービス「104の日」だったそうです。

10月4日には毎年、電話案内オペレーターさん達の応対スキルを競う大会が行われているそうで、早い人は50分で100件以上の番号案内できるそうです。

50分に100件ということは、30秒に1件てことですね。おぉ~流石プロ!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック