FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
ピンクリボン運動って知ってる?
2007年08月28日 (火) | 編集 |
ピンクリボン運動って知ってますか?ピンクリボン
私は以前Yahoo!でやっていたのを見たことがあります。

何か全体的にピンクになってて、「いつもと違うなぁ…」「ピンクリボンって何だ?」って思いながらも、どういう事なのかは知らずじまいでした。

ピンクリボン運動って、

乳がん早期の発見・診断・治療の大切さを伝える運動なんだそうです。

日本の女性の20人に1人乳がんになると言われていて、30~64歳の女性のがん死亡原因の第1位なんだそうです。

20人に1人っていうのは、やはりかなり怖い確率ですね(・_・;


『マンモグラフィ』って聞いた事あるんじゃないかな?と思います。

現在はこのマンモグラフィ検診で触診では分からないようなシコリになる前の微細な乳がんも早期発見できるようになったそうです。

早期がん(2cm以下)で発見されると治療を受ければ90%は助かると言われているそうで、更に小さい数ミリで発見できればもっと完治する可能性が高まるようです。

やはり定期的に検診を受け、早期発見することがすごく大事なんですね~。

しかし、そういう私は、ここ何年も検診っていうのをやってません。
もちろん乳がんの検査も受けた事がありません。
でも、流石にそろそろ真剣に考えなきゃいけない歳かなぁと改めて感じました。
やっぱりまだまだ私のように「自分は大丈夫だろう…」って思ってる人も多いと思うので、こういう運動で検診を受ける女性が増えると良いですね^^


20歳以上の女性はピンクリボン運動を推進中の
乳がん検診、乳がん検査、乳腺精密検査を始めとする乳腺専門クリニック
「ベルーガクリニック」のサイトをチェックしてみましょう!→乳がん

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック