FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
安心・安全・快適がテーマの 「メッセナゴヤ2007」
2007年08月24日 (金) | 編集 |
2007年9月27日(木)から30日(日)まで

名古屋ポートメッセなごやにて

「メッセナゴヤ2007」が開催されます。

メッセナゴヤとは、
「愛・地球博」の理念を引き継ぐことを目的にした国際総合見本市です。

今年は「安心安全快適」がテーマとなっていて、
370以上の企業や団体が、テーマに沿った商品や技術、サービスなどを紹介し、家族連れの方や個人でも楽しめるイベントや出展が満載なんだそうです。




これからの時代に私が必要だと思う「安全」「安心」なものは、
まず、アルコール検知器つきの自動車でしょうか。

酒を飲んで飲酒運転をし、何の関係も無い人の命を奪ってしまった事故がたくさんあったというのに、最近でも飲酒運転で事故を起こすといったニュースが絶えませんね。

飲酒運転に対する罰則を重くしたり、どんなに社会が飲酒運転はいけないと言っても、自分は大丈夫と思って乗ってしまう人間がいるのでしょうね。

そうなると人間の判断に任せるのではなく、やはり自動車にアルコール検知器を付け、アルコールが検出された時はエンジンが掛からないようなシステムにするしか飲酒運転による事故は無くならないのではないでしょうか?

そして、飲酒運転に限らず、事故を起こさないように障害物を車が感知して避けるシステムがあったらいいなぁと思います。

こういうシステムは各自動車メーカーも一生懸命開発しているようですし、近い未来には実現されそうですが、高級車だけではなく全ての車に搭載されるようになればいいなぁと思います。

私も車を運転しますし、旦那が運転する車の助手席に乗ってたりして、たまにヒヤッっとすることがありますから、事故を回避する「安全」で「安心」なシステムが付いた自動車が欲しいなぁと思います。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック