FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
ご紹介☆Azoochaの食の隠れ特産MAP
2007年05月14日 (月) | 編集 |
石川県の隠れ特産で私が思い浮かべる物といえば、俵屋の『じろあめ』でしょうか。
創業天保元年という老舗が作る『じろあめ』は、濃い目の茶色をした水あめです。
小さい頃、叔母さんの家に遊びに行くと、よく割り箸につけてくれました。
それがすっごく楽しみで、大事に大事にペロペロ舐めてました。
味はいやみな甘さではなく、素朴で香ばしい大麦の味がします。

後もう一つは『ハントン・ライス』でしょうか。
『ハントン・ライス』は昔、片町?香林坊?にあった『ジャーマンベーカリー』のレストランでいっつも食べてました。
ケチャップライスの上に、四角い白身の魚のフライを半熟の卵で閉じたものを載せてあるものです。
何年も前にそのレストランは無くなってしまったので今ではどこで食べれるか分かりませんが、たまにこちらのテレビ局の番組で『ハントン・ライス』の名前を耳にすることがあるので、探せばどこかにあるかも~

他の隠れ特産、他県の隠れ特産も見てみたい方は
ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」Azoochaをチェックしてみて!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック