FC2ブログ
黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
釣りしたくなった
2007年07月22日 (日) | 編集 |
この前、NHKのBShiで釣り番組やってて、フライフィッシングをやってました。

見てたら私もそろそろマス科の魚に逢いたくなってきました。

石川県には何故かちゃんとした管理釣り場がありません。

数年前にできた老舗の遊園地が経営しているほとんど釣堀っていうのとか、白山の麓のほうにも虹鱒などをエサ釣りできる小さな釣堀はあるんだけど、自然の川や湖に近いタイプの管理釣り場はありません。

だから、以前はよく白山水系の川の上流のほうへ行ってました。

数年前に行っていた白山のかなり山奥のポイントは、砂防ダムか何かの工事中で25mプールくらいの浅い水溜りみたいなところに、イワナがいっぱいいて、そこに何回か通ってました。

しかしその翌年には、その水溜りは埋められて無くなってました(>.<)

それ以来良いポイントがなかなか見つからなくて、もう長い間行ってません。

最近ではシーバス釣りのほうも全然行ってないので、ちょっと魚の顔が見たくなりました。


一番最近行った釣りといえば、去年の手取川のサーモンフィッシング(サケ有効利用調査)です。

サケは、川での捕獲は禁止されているけど、数箇所の川では県や市など関係機関の管理の下、釣ることができるところがあります。
(北海道の忠類川が有名ですね)

石川県の手取川でも、平成12年?から調査ということで、抽選で当たり、お金(一日券は一人5千円)を払えば釣ることができるようになりました。

私たち夫婦は、たしか平成14年から毎年行っています。
ただ、抽選だから、どちらか一人だけ当たった年もあります。

↓の写真は平成15年に釣ったものです。

IMG_0356.jpg


ただ、去年は夫婦二人で挑戦しましたが、手ぶらで帰って参りました(^^;

年々あまり釣れなくなってきている感じです。
なので、今年はどうしようかなぁと思ってます。
一人5千円で2人だと1万円だから、釣れないとやっぱり高いなぁって思っちゃいますねぇ~(^^;;

応募は確か8月頃から9月の上旬くらいまでの期間なので、それまでに考えよう。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック