黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
--年--月--日 (--) | 編集 |
『ぶぶちゃん』の小脱走!?
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日の朝7:30頃、事件が発生しました

旦那が「黒缶出せ~!」と来ていた『さばっち』にエサをだそうとしたところ、ドアの隙間から『さばっち』を発見した『ぶぶちゃん』黒猫にゃ~が、『さばっち』目掛けて突進し、そのまま追い掛けて行ってしまったのです∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
IMG_20070922_0530.jpg   IMG_20070922_0519.jpg

その頃私はもちろん寝ていた訳ですが、旦那が来て「『ぶぶちゃん』黒猫にゃ~が『さばっち』追い掛けて行ってしまった!」と起こされました。

慌てて起き上がり、まずは裏の山の辺りを見て回りましたが見当たらず、服を着替えて更に捜索に入りました。

近所をぐるっと一周して見て来たのですが、全く足取りは掴めず、とりあえず家に戻ると、旦那が裏の茂みの方で発見し、無事脱走犯黒猫にゃ~の捕獲に成功しました。

時間にして2、30分の小脱走でした。

ウチの2匹キジ猫にゃ~黒猫にゃ~は網戸を壊して脱走とか鍵を掛け忘れられていた勝手口から脱走など、それぞれ2、3回脱走した事があるんですが、ウチで保護してからは完全室内飼いなので、もうお外はやっぱり怖いみたいです

脱走しても大体家の周り半径5mくらいの所で見つかります。

でも今回は『さばっち』を追いかける事で頭が一杯の興奮状態だったので、かなりヒヤッとしました

『ぶぶちゃん』黒猫にゃ~は去勢手術してあるんだけど、まだ♂の本能が残ってるんですかね~?

兎に角無事見つかって良かった~d(=^‥^=)b ニャッ!

おまけで、写真を数枚…
IMG_20070923_0535.jpg IMG_20070923_0533.jpg IMG_20070923_0536.jpg


『サバっち』 と 『ちびカマキリ』 登場
2007年09月07日 (金) | 編集 |
さっき『サバっち』が「エサ(レトルト)くれ~!!」と待ってました
(ーー;)
IMG_20070907_0327.jpg


そしてエサを出しドアを閉めると床をチョロチョロ歩く虫がいました。
良く見ると2cm程のちっちゃいカマキリ君でした。
どうやらドアを開けた時に外から入ってきたみたいです(^^;

IMG_20070907_0322.jpg IMG_20070907_0325.jpg


我が家のお猫様も興味津々で寄ってきました(^^;
IMG_20070907_0329.jpg IMG_20070907_0330.jpg IMG_20070907_0333.jpg

トンボの幼虫のヤゴみたいだけど、しっかり鎌を装備してます^^
でも流石に小さいからか、猫が顔を近づけて臭いを嗅いだりしてても逃げるだけで、鎌を振るって抵抗することは無かったです。

それにしても我が家にはこのブログを始めてからだけでも色んな生き物が登場してます。
まぁ、ブログのネタになるのでありがたいですが…

猫は勿論 http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-195.html
タヌキ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-107.html
鳥のヒナ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-128.html
トンボ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-196.html
ヤモリ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-181.html
と色々です。

それぞれその記事へのリンクを貼りましたので、興味があったら見てみて下さい^^


『2号っち』久し振り~(=´∇`=)にゃん
2007年08月30日 (木) | 編集 |
昨日の夜、2,3週間ぶりくらいに、我が家の『ちまちま』キジ猫にゃ~のそっくりさん
『2号っち』が現れました。

IMG_20070829_0257.jpg IMG_20070829_0258.jpg


『2号っち』はいつもものすごく良く食べる大食漢で、昨日も久し振りの登場だったのでレトルト2袋とドライを出してやると、レトルトをまずペロッと食べきり、更にドライも少し食べていきました。

もう一匹我が家にエサを食べに来るお腹が白で背中が鯖柄の『サバっち』のほうは、ここ数週間見かけてないので心配です。

『2号っち』のように、またフラッと顔を見せてくれればいいのですが…。



そう書いていたら、さっき(PM7:30頃)なんと『サバっち』現れました。
この記事は昼に下書き状態まで書き込んで後はUPするだけというところまで書いてありました。
IMG_20070830_0262.jpg IMG_20070830_0264.jpg

特に変わったところもなく元気そうだったので良かった=^∇^*= にゃお~ん♪



そして、またタヌキも出没しているもようです。
3日ほど前には、多分子狸と思われる、うちの『ちまちま』くらいか、もうちょっと小さく見えるくらいのタヌキがエサを食べに来てました( ̄Д ̄;;

写真は残念ながら撮れませんでした。


久し振りの再会~♪
2007年07月21日 (土) | 編集 |
今日の夜中、廊下を通った時に、大きな声で『にゃお~』と鳴き声がしました。

外を見てみると、1~2年以上姿を見かけなくなった、以前エサをやっていた野良ニャンコがいたのです。

外見はうちのキジトラの『ちまちま』キジ猫にゃ~と瓜二つで、尻尾の短さや曲がり方なんかもそっくりなんです。

唯一違うところといえば、ウチの『ちまちま』は♀で、あっちは♂なので、『ちまちま』よりほんのちょっと大きいというのと、微妙に色合いが違うくらい。

首輪を外して一匹づつ離れた所から見たら、見分けられる自信ありません(^^;

その為、我が家では『ちまちま』2号だから『2号っち』と呼んでます。

左が『2号っち』、右が我が家の『ちまちま』です。

2gouIMG_0290.jpgsimaPIC00074.jpg


『2号っち』を最初に見たときにはもうすでに若い成で、野良猫の割にはすごく人懐っこく、頭をスリスリして寄ってくるぐらい馴れてました。にくきゅう

だから、これも何かの縁だと思い、我が家で飼おうと過去に2回ほど捕まえて、獣医さんに連れて行って更に我が家のとも馴染むまではケージに入れておこうとしましたが、気が狂ったように鳴き通しで、結局諦めたニャンコでした。

そして、『2号っち』と以前紹介した『さばっち』は、雄同士ということもあり、前に来てた時は顔を合わせると必ずケンカが始まってしまって困ってました。

それが、ここ2年ほど前からパッタリと来なくなって、心配してたんですが、今日元気な姿を見れて良かったです(-^〇^-)
特にガリガリにやせ細っている感じでもなく、傷なんかもなさそうで良かった~

やっぱり縄張り争いとかで、どこか別のところに行ってたのかなぁ…。

野良ニャンコ他
2007年06月20日 (水) | 編集 |
ウチにほぼ毎日通ってくるのら猫さんがおります↓にくきゅう

sabatti.jpg

愛称は『サバっち』
お腹が白く背中は鯖柄の♂猫です。

今日の朝も、皿にまだドライを入れてあるのに、レトルトの黒缶を出せと言わんばかりに、待ってました( ̄Д ̄;;

『サバっち』は、もう3年くらい通って来てます。
人にはあまり慣れていないので、今でも少なくとも1mは距離を保って近づいては来ません。

以前は他にも数匹餌を食べに来ていた野良猫がいたのですが、最近では多分『サバっち』だけかな…。

他にはたまに珍客が現れます。
tanuki-IMG_0342.jpg

※こんなピンボケ写真しか撮れてないのでお許しを…。

タヌキはあくまで野生動物なので、餌を与える気は全く無かったとういか、かなり昔に家の前の道路を横切っているのを見かけたというだけで、今も近くにいるとは思ってなかったのに、いつの間にか猫餌を食べに現れるようになりました。
多分3匹くらい居るみたいです。

その為、以前とは違う場所(洗濯場で、外へ行くには扉がある)へ移してこれで来ないだろうと安心していたのに、暫らくしたら場所を嗅ぎつけ、更に扉も開けて来るように…。( ̄へ ̄|||)
ということで、鍵を付けました。
来るようなので、日が暮れた頃に鍵をかけ、朝に開けるようにしました。
しかし、午前11時頃に食べに来ていたのを目撃した事があります。
まさかそんな時間にも活動するとは…。(=◇=;)
でも、ここ2ヶ月ほどは来てないみたいです。???
このまま、ちゃんと自力で自然の食べ物を探して生きてくれればいいのですが…。

