黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
--年--月--日 (--) | 編集 |
『サバっち』 と 『ちびカマキリ』 登場
2007年09月07日 (金) | 編集 |
さっき『サバっち』が「エサ(レトルト)くれ~!!」と待ってました
(ーー;)
IMG_20070907_0327.jpg


そしてエサを出しドアを閉めると床をチョロチョロ歩く虫がいました。
良く見ると2cm程のちっちゃいカマキリ君でした。
どうやらドアを開けた時に外から入ってきたみたいです(^^;

IMG_20070907_0322.jpg IMG_20070907_0325.jpg


我が家のお猫様も興味津々で寄ってきました(^^;
IMG_20070907_0329.jpg IMG_20070907_0330.jpg IMG_20070907_0333.jpg

トンボの幼虫のヤゴみたいだけど、しっかり鎌を装備してます^^
でも流石に小さいからか、猫が顔を近づけて臭いを嗅いだりしてても逃げるだけで、鎌を振るって抵抗することは無かったです。

それにしても我が家にはこのブログを始めてからだけでも色んな生き物が登場してます。
まぁ、ブログのネタになるのでありがたいですが…

猫は勿論 http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-195.html
タヌキ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-107.html
鳥のヒナ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-128.html
トンボ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-196.html
ヤモリ http://kuro1shima1.blog103.fc2.com/blog-entry-181.html
と色々です。

それぞれその記事へのリンクを貼りましたので、興味があったら見てみて下さい^^


変わったトンボ発見!
2007年08月31日 (金) | 編集 |
昨日、家の中で今までに見た事ないトンボ赤とんぼがヘロヘロと飛んでいるのを見つけました。

IMG_20070830_0269.jpg


ヘロヘロ、ヒラヒラ飛び回ってやっと捕まえた時、片方の羽だけ持ってたら噛まれました(^^;
痛くはなかったですが…。

大きさは普通の赤とんぼ赤とんぼとかと同じくらいの大きさだけど、体は細身で、その割には羽が大きかったです。

山の渓流にイワナとか釣りに行ったときに羽根が黒くて体が細~いトンボは見た事あるんだけど、このトンボは初めて見ました。

ネットでちょっと調べてみたところ、たぶん『カワトンボ』か『イトトンボ』の種類になると思います。

それにしても、このトンボ見て「なんか変だぞ!?」と思ったのは、触覚が長いこと。

普通のトンボって触覚ありましたっけ?

子供の頃よくトンボ捕まえてじっくり見てたけど、触角なんてあるかないか分からないくらいだったと思うんだけど、このトンボはチョウチョ見たいに長いです。

ちょっと離れた川から飛んできたのかな?

『2号っち』久し振り~(=´∇`=)にゃん
2007年08月30日 (木) | 編集 |
昨日の夜、2,3週間ぶりくらいに、我が家の『ちまちま』キジ猫にゃ~のそっくりさん
『2号っち』が現れました。

IMG_20070829_0257.jpg IMG_20070829_0258.jpg


『2号っち』はいつもものすごく良く食べる大食漢で、昨日も久し振りの登場だったのでレトルト2袋とドライを出してやると、レトルトをまずペロッと食べきり、更にドライも少し食べていきました。

もう一匹我が家にエサを食べに来るお腹が白で背中が鯖柄の『サバっち』のほうは、ここ数週間見かけてないので心配です。

『2号っち』のように、またフラッと顔を見せてくれればいいのですが…。



そう書いていたら、さっき(PM7:30頃)なんと『サバっち』現れました。
この記事は昼に下書き状態まで書き込んで後はUPするだけというところまで書いてありました。
IMG_20070830_0262.jpg IMG_20070830_0264.jpg

特に変わったところもなく元気そうだったので良かった=^∇^*= にゃお~ん♪



そして、またタヌキも出没しているもようです。
3日ほど前には、多分子狸と思われる、うちの『ちまちま』くらいか、もうちょっと小さく見えるくらいのタヌキがエサを食べに来てました( ̄Д ̄;;

写真は残念ながら撮れませんでした。


出没!ヤモやん
2007年08月24日 (金) | 編集 |
昨日の夜、お様のトイレにちびヤモリ君ヤモリが張り付いているのを発見しました。

IMG_20070823_0205.jpg IMG_20070823_0204.jpg

様に見つかったら最後、おもちゃにされるので、写真を撮ってからすぐ捕まえて逃がしました。

写真撮ってる時に『ちまちま』キジ猫にゃ~が寄って来たので、ヤバッ!って思ったんだけど、ちびヤモ君は殆んど動かなかったため無事見つからずに済みました(´▽`) ホッ
IMG_20070823_0207.jpg

我が家ではヤモやんヤモリよく出ます。
5年前ぐらいには大発生して、ウチの中でヤモリ狩りが出来るほどでした(^^;

一日で10匹以上捕獲することも珍しくなかったくらい一杯いたんです。

しか~し、2002年からヤモリ君の天敵が2匹キジ猫にゃ~黒猫にゃ~現れましたw

暇をもてあましている達には格好の遊び相手(ヤモリ君達にとっては生死を掛けた戦いですが…)で、そんなヤモリ君達を放って置く訳も無く、気が付けばあちこちにヤモリ君の亡骸が…(・_・;

見つけては捕まえ逃がすと繰り返していましたが、たくさんのヤモやんが犠牲に…

そして、だんだんヤモやんヤモリは少なくなったのですが、今でもぼちぼち出没します。

ヤモやんヤモリは結構可愛い顔してるし、虫とか食べてくれてるんだろうから別にいてもいいのだけど、たまにドア開けた時に上からポトっと降ってくる時があるのがちょっと困りものなのです…ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!




広告で~す(=´∇`=)にゃん
為替 セントラル短資
外国為替 セントラル短資
生命保険 @保険で資料請求を
海外旅行保険  @保険で資料請求を
為替 上田ハーロー
お見合い 真面目な出会いを

保護した小鳥
2007年07月29日 (日) | 編集 |
無事昨日朝一で、県が指定している野鳥の救急病院の獣医さんへ届けてきました。

保護した時は足もヨロヨロだったのに、獣医さんに連れて行った時は、しっかり立って私の手や鳥かごの網にもしっかりつかまれる様になってました。

ウチには鳥のエサなんかもちろん無いし、果物類も無かったので、餌は何も食べてません。

水は少しストローに付いたのを舐めたかな?って程度なので、あんなに元気になったのは何故でしょう???

まぁ兎に角、獣医さんに保護していただければ安心です。


我が家では、鳥は全く飼ったことないし、2匹の好奇心旺盛な猫を避けながら小鳥を育てることにならなくて良かった(^^;;

ちゃんと成鳥になって大空を自由に飛び回って欲しいなぁと思います^^


あっ!そうだ。
私達はどうやら『メジロ』かな?と思ってたんだけど、獣医さんが見たところ足が長いので黄鶺鴒(キセキレイ)ではないかという事でした。

小鳥を保護してしまいました~
2007年07月28日 (土) | 編集 |
我が家では、お様が廊下の窓から外が見えるように、窓のところにスチール棚をくっ付けて、そこに上れば金網越しに外が見えるようにしてあります。

(前は網戸だったけど、以前我が家のお様が脱走した為、金網を張ってますw)

その金網の外側のすぐ目の前に小鳥がいるのをウチの『ちまちま』キジ猫にゃ~が発見し、ジ~っと見ていたのを、午後9時半ごろに帰ってきた旦那が発見しました。

そこは野良ニャンコの『2号っち』が来た時はいつもそこから中を覗いている場所でした。

その為、そのままではかタヌキ(丁度その時刻にも現れてました)に遊ばれるか食べられてしまうと思い、魚とり網で保護しました。

多分、我が家の裏山の木に巣があって落っこちてしまったんだと思います。

明るいところで見てみると、羽はうぐいす色で、Lサイズの卵くらいの大きさで、ネットでちょっと調べてみたところ、多分【メジロ】だと思います。

IMG_20070727_0120.jpg IMG_20070727_0121.jpg IMG_20070727_0124.jpg



羽ばたいてちょっと浮いたかなぁって位はできるんだけど、まだ全然飛べません。

怪我はなさそうに見えるけど、まだ足もしっかりしてなくてヨロヨロという感じです。

ウチの周りの巣があると思われる木はすご~く高くて、こんな小さな飛べず歩くことさえままならないヒナが、いくら親鳥が迎えに来たとしても帰るのは無理だと思います。

ネットで調べたところ、野鳥の保護をしているところがあるので、明日電話して聞いてみることにします。

とりあえず今晩は、が行けない安全なところに置いてます。

下矢印・黄色もう目が釘付けのぶぶちゃんです( ̄Д ̄;;

IMG_20070727_0135.jpg


また出ました~たぬ吉くん(^^;
2007年07月16日 (月) | 編集 |
昨日の昼の2時を回った頃、ふと野良さん用のエサを見ると、また来てました~たぬたぬき( ̄Д ̄;;

IMG_20070715_0094-up.jpg


夏だから毛皮も身軽にすっきりした状態で、ちょっと小さいタヌキのように見えました。

大きさは、大き目の猫くらいのサイズでした。

ドアのガラスの部分から覗いてたんだけど、タヌキもこっちに気づいて、出たり入ったりしながら、ちょっと食べては逃げ、また戻ってきて食べては逃げるということを繰り返してました。

いつもなら追っ払っちゃうんだけど、ちょっと痩せてるみたいだし、今日の所はそのまま放っておきました。

IMG_20070715_0100-up.jpg


野良ニャンコ他
2007年06月20日 (水) | 編集 |
ウチにほぼ毎日通ってくるのら猫さんがおります↓にくきゅう

sabatti.jpg

愛称は『サバっち』
お腹が白く背中は鯖柄の♂猫です。

今日の朝も、皿にまだドライを入れてあるのに、レトルトの黒缶を出せと言わんばかりに、待ってました( ̄Д ̄;;

『サバっち』は、もう3年くらい通って来てます。
人にはあまり慣れていないので、今でも少なくとも1mは距離を保って近づいては来ません。

以前は他にも数匹餌を食べに来ていた野良猫がいたのですが、最近では多分『サバっち』だけかな…。

他にはたまに珍客が現れます。
tanuki-IMG_0342.jpg

※こんなピンボケ写真しか撮れてないのでお許しを…。

タヌキはあくまで野生動物なので、餌を与える気は全く無かったとういか、かなり昔に家の前の道路を横切っているのを見かけたというだけで、今も近くにいるとは思ってなかったのに、いつの間にか猫餌を食べに現れるようになりました。
多分3匹くらい居るみたいです。

その為、以前とは違う場所(洗濯場で、外へ行くには扉がある)へ移してこれで来ないだろうと安心していたのに、暫らくしたら場所を嗅ぎつけ、更に扉も開けて来るように…。( ̄へ ̄|||)
ということで、鍵を付けました。
来るようなので、日が暮れた頃に鍵をかけ、朝に開けるようにしました。
しかし、午前11時頃に食べに来ていたのを目撃した事があります。
まさかそんな時間にも活動するとは…。(=◇=;)
でも、ここ2ヶ月ほどは来てないみたいです。???
このまま、ちゃんと自力で自然の食べ物を探して生きてくれればいいのですが…。

