黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わりました~ウィンブルドン
2007年07月10日 (火) | 編集 |
男子も女子も勝者が決まり、終わってしまいました~

女子はやはりビーナスでしたか…。

ビーナスも足を故障していたようで、万全ではなかったんでしょうけど、それでも強かったですね~

でも、今年の女子はバイディソバなどの若い選手ががんばっていたので、来年はもっと見ごたえのある試合がたくさんあるよう期待です。

男子の決勝は、やはりまたフェデラー対ナダルでした。
この試合は1セット目の途中から寝てしまったので結果だけ知ったんですが、フルセットでフェデラーが優勝でしたか…。

男子の方もそろそろフェデラーと良い勝負ができる、かっこいい選手出てこないかなぁ…(^^;;


しかし、NHKのウィンブルドンの放送枠がだんだん減ってしまってきているように思います。
シャラポアのような人気のあるスター選手がいるのに、あまり見る人がいないのかなぁ…。

ウィンブルドン~
2007年07月07日 (土) | 編集 |
下の記事に書いたように、昨日はテレビを見ていられる状態じゃなくて、さっき昨日の試合結果を見ました。

男子では、ロディック負けちゃったんですね~( ̄へ ̄|||) う~ん
今、そのロディックを破ったガスケという人と、フェデラーの試合をやってますが、今ストレートでフェデラーが勝ちました。
決勝は、フェデラーvsナダルなんですね~

女子は、エナンも負けたんですね~
エナンはなかなかウィンブルドンで勝てませんね~
今年はいけるかも~と思っていたし、少なくとも決勝までは行くと思ってたんですがね~

そして、ビーナスは順調に勝ってますね~
昨日の試合は見てないけど、最近の試合を見る限り、かなり優勝に近いのではないかと思います。
決勝で当たるバルトリはよく知らないし、まともに試合を見たことがないですが、調子の良いビーナスに勝つのはかなり厳しいかと…。

今から女子の決勝だそうです。
今日だったんだ~
さて、どうなるかな?

ホークアイってすごい!
2007年07月06日 (金) | 編集 |
今年からウィンブルドンで、ボールの軌道をCGで見ることができるシステム「ホークアイ」が使われてますね。

選手は1セットに3回、審判の判定に異議を申し立てることができる「チャレンジ権」が与えられていています。

選手が審判の判定に納得いかない時は、チャレンジを使い、ホークアイによってCGでボールの落ちたところをすぐに確認して、チャレンジした選手が正しい時はチャレンジ権はそのままで、間違っていた時は1回減ってしまいます。

人間の目ではやはり限界があるでしょうから審判も選手も間違うこともあり、今までは選手が判定に納得できずに長い間中断ということもよくありました。

でも、このシステムなら、選手も納得してすっきりと次のゲームに移ることができてすごく良いですね。

テレビで見ている私でも、「今の判定はおかしいだろう!」って思うこともありました。
特に勝ち負けが掛かった大事な場面だったりすると、選手がヒートアップするのも良く分かりますからね。

ウィンブルドンでは、ホークアイが付いているのはセンターコートだけみたいなので、その他のコートでは今まで通りの光景を見ることもあるでしょうね。

しかし、ホークアイって一体どんなシステムなんだろう…。
あんな凄いスピードで飛び交うボールの位置を正確に捉えるなんて…。

シャラポワ vs ビーナス・W
2007年07月05日 (木) | 編集 |
ウィンブルドン、女子はベスト8が決まり、準々決勝も始まりました。

シャラポワ vs ビーナス・W戦、見てました。
1セット目はシャラポワが簡単に落としてしまいましたが、2セット目はなかなか面白かったです。
ビーナスは好調な時期の頃のような動きで、シャラポワには付け入る隙がなかったですね。
シャラポワは粘り強いところもあるので、2セット目は気持ちを入れ替えてくるかなぁと思ってましたが、乗り切れず負けてしまいましたね~。
この対戦は準決勝くらいで見たかったですね~。

そして、第4シードのモレスモも負けましたね。
相手は14シードのバイディソバ。
シャラポワ似の金髪で美形な選手ですが、この人全然知りませんでした(^^;
1セット目見てましたが、モレスモはあんまり調子良くなさそうで、これは負けるかな?って思いました。

第3シードのヤンコビッチっていう選手も全然知らなかったので、ちょっと楽しみにしてたんですが、ちらっとバルトリ戦のVTRは見ましたが、ちゃんと見る間もなく負けてしまいました。

エナン vs セレナ・W戦は2セット目の途中まで見てました。
第一シードのエナンですが、やはりセレナはそう簡単に勝たせてくれなかったですね。
この試合も準決勝で見たい対戦でした。


男子の方ではナダル vs ソ-ダ-リンの3回戦は、雨による中断7回で、5日間にも渡っての試合になってたんですね~。
フルセットでナダルが勝ちようやく終わりましたが、選手は大変ですね。

セレナ・W vs ハンツコーワ
2007年07月03日 (火) | 編集 |
最近11時ごろには寝て、6時ごろ起きるという、早寝早起きな生活です。
今日も多分0時過ぎには寝たと思うんですが、お猫様たちキジ猫にゃ~黒猫にゃ~に1時ごろ起こされました(ー'`ー;)
ウニャ~って泣きながらやって来て、私の髪を踏みにくきゅうながらチョロチョロ…。
眠りの浅い時に起こされると、もう眠れなくなってしまいます。

と言う訳で現在ウィンブルドンのセレナ・W vs ハンツコーワ戦を見ています。
今、セレナが勝ち、ベスト8準々決勝に進出を決めました。
セレナは途中足が痙攣したりして苦戦しそうだったけど、雨による休止でうまく回復して勝ちましたね~。
今の所、男子も女子も大体順当な結果になってますね。
次の注目はヴィーナス・W vs シャラポワかなぁ…。

この梅雨の時期のスポーツといえば…
2007年06月24日 (日) | 編集 |
私が思い出すのは、テニスのウィンブルドンです。
いよいよ明日から始まるみたいです。
私がスポーツで見るのは唯一これぐらい…。
あ、後はF1とか。しかし、F1はモータースポーツだからなぁ…。
昔は巨人ファンで野球も見ていたんだけど、もう興味が無くなって見なくなりました。

さて、今年のウィンブルドンは誰が勝つのかなぁ。

やっぱり男子はフェデラーなんでしょうか?
急激に成長してきたナダル?
フェデラーもナダルも、私の趣味じゃないのでw、もう一つ応援できない(^^;
ロディックの方がルックス的には好きです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちょっと前まではアガシを応援してたけど、もう引退しちゃったし…。

女子は飛び抜けた人がいない感じで、誰になるか分からないですねぇ。
去年の優勝者モレスモ、美しさではずば抜けているシャラポア、まだまだ強いヴィーナス、セレナのウィリアムズ姉妹、エナンなどなど、さっぱり分かりません(^^;;

