黒猫のヒゲにピンときた、良いもの♪面白いこと♪日常のこと等を書いてます。      黒猫&キジトラの2匹の愉快な仲間達も登場!
--年--月--日 (--) | 編集 |
『ぶぶちゃん』勝利!
2007年11月13日 (火) | 編集 |
img_20071112_01831.jpg img_20071112_01834.jpg

キジ猫にゃ~『ちまちま』と黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』に、怪しい魔の手がっ!?

img_20071112_01822.jpg

黒猫にゃ~「なんだお前。………」
黒猫にゃ~「う~ん、なんだか分からないけど勝負だ!」

img_20071112_01825.jpg

黒猫にゃ~「じゃんけん、ぽん!」
かに(じぇんけんかよっ!)
黒猫にゃ~「これ?もちろんグーさ!」
かに(パーとの区別はどこでつけるんだぁ~!)


と言う事で、審判を務めていた私がグーと判定したため、
黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』に負けたかにカニさんは美味しくいただきますた(*>∇<*)
img_20071112_01891.jpg



※すいません、面白くなくて…(^^;


蟹、かに、カニ~(-^〇^-)
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日は今週解禁されたばかりの加能ガニ(ズワイガニ)を買ってきました。かに

img_20071111_01766.jpg img_20071111_01782.jpg img_20071111_01779.jpg

最初は金沢港のいきいき魚市へ行ったんですが、かに祭りとかやってて、駐車場入るのにずら~っと車が並んでたのでやめました。

しょうがないので、近江町市場で買ってきました。

今日は日曜日なので、近江町市場内の殆んどのお店が休みだったので、こちらは空いてました。

もちろん買ったのは、加能ガニ(ズワイガニ)のメス、こちらでは香箱ガニ、他の地域ではセイコガニというみたいです。

買ったお店の香箱ガニでは一番高い一匹2500円のを2300円にしてもらって、親の分と6匹買ってまいりました。

家に帰って、親の分を分けるのにもってみると、ずっしり重かったです。

ちょっと高いかなぁと思ったけど、この重さならきっと中身が詰まってると思うし、今年はこれで終わりの可能性もあるので、まぁいいか。

今日はまた手が痛くて、さばくのは無理そうなので、食べるのは明日以降になりました(ーー;)

美味しいシーズン到来♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |
またもや黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』に5時に起こされてしまいました( ̄Д ̄;;
黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』は大体いつも5時ごろから活動始めちゃって、「ウニャ~」っていいながら、顔とか首筋とかなめに来たり、上に乗っかって重~って攻撃するので目が覚めてしまいます(-_-;)


さて、そんな困った黒猫にゃ~『ぶぶちゃん』は置いといて、先日ズワイガニかにの漁が解禁になりました\(^o^)/

石川県の冬の味覚といえば、やっぱりズワイガニですね~。かに

でも、福井の越前ガニや山陰の方の松葉ガニのような、ブランド名が無かったので、去年から「加能ガニ」と命名し、広めようとしているようです。

その「加能ガニ」ですが、♀がすごく美味しいんです。

こちらでは加能ガニ(ズワイガニ)の♀を「香箱(こうばこ)ガニ」と呼んでいて、♂よりはちっちゃいですが、内子と呼ばれる赤い卵になる前の部分が最高に美味しいです。

だからウチではズワイガニと言えば香箱ガニかにばかりです。

今年は香箱がちょっと好調なようで、例年より少し安く買えそうで嬉しい♪

それでも、サイズの良いものは一匹2千円くらいしますけど…(^^;

スーパーなどでは3匹千円とかで売ってたりもしますが、やっぱり小さくて中身がスカスカだったりして美味しくないので、近江町市場か金沢港のいきいき魚市などへ行って買っています。

香箱ガニは漁のできる期間が短く、2ヶ月ほどしか出回らないので、数回しか食べられないです。

週末にでも早速かに買いに行こうと思ってます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

